ウェットタイプ

キャットフードと一緒に使える栄養食に関して

私たちは高齢になってくると、ひざや背中など骨・関節に痛みが生じてきますが、猫も同じです。
関節を動かすために欠かせない軟骨がすり減り、動くたびに痛みを感じると、猫は動かなくなります。
うちのこ寝てばっかりになったな…と感じてきたら、何か運動したくない理由がないか観察してみましょう。

最近は、キャットフードと一緒に与えられる「サプリメント」があります。
インターネットのドラッグストアで買えるものも多数ありますが、与える前に獣医さんに相談してみるとより安心です。

猫用のサプリメントとして人気なのが、骨・腰・関節のための商品。
グルコサミンやコンドロイチンを配合して、骨やそれに付随する関節のケアを行います。
年を重ねた猫だけでなく、肥満のために関節炎になったり腰痛がある場合もありますが、その際にも与えてみましょう。

体重5kgの猫なら一日1粒で良いそうです。
サプリメントの量については年齢ではなく、体重で決まりますのでしっかり与え方をチェックしておきます。

マルチな栄養素を配合した液状サプリメントも人気で、アガリクスやメカブフコイダン、イチョウ葉エキス、ローヤルゼリーなどが配合されています。
液体タイプなので、直接なめさせることもできますが、キャットフードにかけると抵抗なく食べてくれます。

続いて、腸ケアのサプリメントも人気です。
うんちを出すけど量が少なかったり、硬くて苦しそうな場合、腸内環境が乱れているかもしれません。
乳酸菌サプリメントなら、キャットフードに混ぜて与えると、うんちの形や硬さが正常になり、毛のツヤやアレルギーなど健康維持にも役立ちます。

その他、アミノ酸、ブルーベリー、コエンザイムQ10、ビール酵母など、人間と同じようなサプリメントが発売されています。
主成分で探すと難しい場合は、目的別で探せるサイトなどを利用すると便利です。


このページの先頭へ