ウェットタイプ

ネコが好きなキャットフードに関して

猫はそれぞれ好き嫌いが分かれていて、2匹飼っているけど、同じフードを食べてくれずに2種類買っているという飼い主さんもいらっしゃいます。
そもそも、猫が好きなキャットフードとはどのようなものでしょうか?
日本では、マンガの影響なのか「猫は魚好き」というイメージがあります。
しかし、元々から猫は肉食なので、魚を主体としたキャットフードよりも肉主体が好きな猫もいます。

このように様々な猫の嗜好に応えるため、一つの商品でも「ささみ」「まぐろ」「貝柱」のように違う材料が使われた味違いが販売されています。
最初のころは、いくつかの味がセットになったパックを購入し、食いつきが良いのか悪いのか観察してみましょう。
よく食べるものをそれからまとめて買えば無駄になりませんね。

また、キャットフードは値段もピンキリ。
お買い求めしやすい缶詰ばかり食べてくれる猫もいれば、一度ご褒美でグルメな缶詰を与えたばっかりに、贅沢猫になってしまった!という話は良く聞きます。
飼い主のお財布にとっては辛いですが、あまりに食べてくれないなら、好きな材料を使ったものを買ってあげましょう。

好き嫌いだけでなく、アレルギーの問題も無視できませんよね。
肉が嫌いだとか、魚のにおいがダメ、という猫もいますが、乳製品を食べると戻してしまうという体質的な問題なら、そのアレルゲンとなる材料が入っているものは今後買わないようにしましょう。
キャットフードは年齢別にもいくつか種類がありますので、年を取ったからそろそろフードを変えようかな?と健康に配慮したキャットフードを買ってきたのに、慣れてくれないこともあります。

食べないことが続くと病気にかかる恐れもあります。
無理に年齢別のキャットフードを選ばなくても、最初は食べたいものを続けて与えてあげましょうね!

このページの先頭へ